課業 |
課業の内容 |
評価基準 |
業務割合 |
塗装 |
1. 粘度・ポットライフの確認
2. 必要な塗料の調合
3. 部品毎の塗装・吹付け・上塗り・下塗り・汎用・自動
4. 自動・汎用塗装設備の操作ができる
5. 塗料の種類にあった乾燥温度設定
6. 塗料の有効期限・在庫量・保管維持管理ができる
7. 接点タッチアップ等の確認・作業
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スピード・品質とも申し分なく作業できた。
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60% |
網乗せ |
1. S/O等で塗色・塗料の種類確認
2. 員数・形状・部品番号の確認
3. 形状により網の選択
4. 複雑形状の塗装前タッチアップ
5. 上塗り・下塗り・塗色内容表示
6. 部品の積み下ろし・反転ができる
7. 外観キズ・処理不良等品質確認
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塗装の段取り要求に応じた作業がミスなく、タイミングよくできた。 |
5% |
段取り
スケジュール |
1. 緊急品・B/S品の確認
2. 効率の良い作業順序の組立
3. 営業・工務とのスケジュール調整
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上司の指示を受けながら作業ができた。
営業との調整も上司の支援を仰ぎながらできた。
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5% |
生産設備
点検・管理 |
1. 日常点検シートによる点検実施
2. 異常発見時の報告
3. 設備不具合の起草
4. 液の維持管理
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チェックシートに基づき漏れなく実施できた。異常発見時の報告・処置も適切であった。
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5% |
受入検査
前準備 |
1. 工程承認との適合性
2. 作業指示書、加工仕様書、及びS/O等の処理内容確認
3. 外観、寸法、資材、処理工程の確認
4. S/O記録個数と処理個数の一致確認
5. 不具合発覚時、不具合報告書を起草して報告。
6. 新規部品の時は、加工仕様書・治具処理内容等を確認
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確実な受入で不具合を未然に防止できた。古いオーダーもなく営業からのクレームも殆どなかった。
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5% |
不具合処理 |
1. 不具合発見時、不具合票の起草
2. 事実関係の調査、確認
3. 不具合原因の特定
4. 不具合対策の立案と検証
5. 不具合品の再処理と出来栄えの確認
6. 不具合対策の水平展開
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上司の指示、援助の元に原因分析・対策ができた。 |
5% |
治具・工具管理 |
1. 治具・工具の管理 メンテナンス
2. 所定場所での保管
3. 問題発生時の処置
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特に指摘されることもなく、紛失等もなかった。管理できた。 |
5% |
活動報告 |
1. 活動状況の整理
2. 活動状況の報告・確認
3. 問題点の洗い出し
4. 解決案の作成と報告
5. 上司の指示内容の確認
6. 指示・命令の実施と結果報告
7. 業務日報の作成・提出
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活動の情報を迅速かつ的確に報告し、問題点の解決案がだせた。 |
5% |
改善 |
1. 問題点の把握
品質・生産性
2. 改善案の検討
関連部署との連携
3. 改善案の実施
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上司の援助を受けて改善していた。
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5% |