課業 |
課業の内容 |
評価基準 |
業務割合 |
M/C加工 |
1. 手順書を元に治具セット芯だし
2. 治具の平行、直角、再現性確認
3. 工具セッティングと破損磨耗確認
4. プログラムの入力 バックアップ
5. 段取り変更の手順書フィードバック
6. 測定工具、基準ゲージ確認
7. テストカット 加工の立ち上げ
8. 自主検査 寸法・外観
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予定通りに作業完了することができたが変更などを手順書フィードバックできなかった。 |
60% |
治工具管理 |
1. 借用治工具の台帳記入
2. 借用治工具を指定場所で保管
3. 使用後の治具を洗浄し指定場所で保管
4. 専用工具を指定場所で保管
5. 共通工具を指定場所で保管
6. 治具破損時の修理依頼
7. 工具破損時の購入依頼
8. 工具磨耗時の再研依頼 |
磨耗・破損などをチェックし洗浄し専用・共用などを分類して所定場所に保管できた |
5% |
機械の
メンテナンス |
1. コンプレッサーエアーレベルの毎日点検
2. コンプレッサーオイルレベルの毎日点検
3. コンプレッサー異常ランプの毎日点検
4. チェックリストをもとに日常・月間・年間点検
5. 油圧オイルの点検
6. 切削油の補充と2ヶ月交換
7. 機械トラブルの修理見積書提出
8. 機械修理の依頼 |
日常メンテナンスができ、トラブル時速やかに上司に連絡し修理依頼ができた |
5% |
生産設備
点検・管理 |
1. 日常点検シートによる点検実施
2. 異常発見時の報告
3. 設備不具合の起草
4. 液の維持管理 |
チェックシートに基づき漏れなく実施できた。異常発見時の報告・処置も適切であった。 |
5% |
受入検査
前準備 |
1. 工程承認との適合性
2. 作業指示書、加工仕様書、及びS/O等の処理内容確認
3. 外観、寸法、資材、処理工程の確認
4. S/O記録個数と処理個数の一致確認
5. 不具合発覚時、不具合報告書を起草して報告。
6. 新規部品の時は、加工仕様書・治具処理内容等を確認 |
確実な受入で不具合を未然に防止できた。
古いオーダーもなく営業からのクレームも殆どなかった。
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5% |
治具・工具管理 |
1. 治具・工具の管理 メンテナンス
2. 所定場所での保管
3. 問題発生時の処置 |
特に指摘されることもなく、紛失等もなかった。管理できた。 |
5% |
活動報告 |
1. 活動状況の整理
2. 活動状況の報告・確認
3. 問題点の洗い出し
4. 解決案の作成と報告
5. 上司の指示内容の確認
6. 指示・命令の実施と結果報告
7. 業務日報の作成・提出 |
活動の情報を迅速かつ的確に報告し、問題点の解決案がだせた。 |
5% |
改善 |
1. 問題点の把握
品質・生産性
2. 改善案の検討
関連部署との連携
3. 改善案の実施
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上司の援助を受けて改善していた。 |
5% |
治具砥石管理
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1. 借用治工具の台帳記入
2. 借用治工具を指定場所で保管
3. 使用後の治具を洗浄し指定場所で保管
4. 専用砥石を所定場所に保管
5. 治具破損時の修理依頼
6. 砥石磨耗での購入依頼 |
磨耗・破損などをチェックし洗浄し専用・共用などを分類して所定場所に保管できた
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3% |
不具合処理 |
1. 不具合発見時、不具合票の起草
2. 事実関係の調査、確認
3. 不具合原因の特定
4. 不具合対策の立案と検証
5. 不具合品の再処理と出来栄えの確認
6. 不具合対策の水平展開 |
上司の指示、援助の元に原因分析・対策ができた。
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2% |